病気とは「抑圧」された感情を解放する力

心と体は「同じもの」を指している

「病気の中には心因性のものが多くある」という見方が現代の科学的医療の中でもある程度認められてきています。

ところが私たちのような心と体を同じ一個ものとして見る立場の人間から言えば、心因から切り離されて存在する身体現象というものは皆無なのです。

例えば坂道を駆け上がれば苦しくなりますし、温泉に入れば気持ちが良いものです。この時に「苦しい」あるいは「気持ちが良い」といっているものは「体」なのか「心」なのか、などと考えるのは大変おかしなことです。

恥ずかしくて顔が赤くなるのも、怒って血圧が上がるのも、みんな心因でありまた身因でもある、というのが生きている人間の実体です。

赤くなるからやがて恥ずかしさが消えていきますし、血圧が上がるから下がる時に怒りの情動が鎮まるのです。

また、泣いてしまえばもう悲しくなくなり、笑った後ではもう可笑しくありません。

このように心と体が一体になって動いていれば、全ての感情は消化され病気になる必要はないのです。

病気は生命を守るはたらき

ところが人間には見栄や体面、社会的制約など、その他もろもろの原因で心の向くままに身体が動かないことが実に多くあります。こういう状態にある方はみんな病気の必要性がある人たちです。

抑えた感情は大抵体を固くするものですが、風邪をひいて熱が上がれば体は弾力を取り戻します。また下痢なども体をゆるませる反応の一つです。

現代を生きる多くの人は「薬」でこれらの反応をみんな止めてしまいますから、身体の回復要求が充分満たされずに終わる風邪もたくさんあります。

しかし、病気の本来の目的というのは身体を破壊するようなものではなく、すべて生命の自浄作用であり、身体のバランスを取り戻そうとする平衡要求なのです。

抑え込んだ心が発症の原因

精神分析という学問分野を開拓したフロイトの患者に次のような症例がありあす。

エリザベート(仮)というこの女性患者は原因不明の両脚の痛みを訴えてフロイトのもとを訪れました。

フロイトが一年ほど分析を行なっていく中で、エリザベートには二人の姉がおり、その次女の夫に対して好意を持っているということが明らかになっていきます。

実はこの次女はエリザベートが両脚の痛みを訴える少しまえに病死しており、そのことで彼女が「これで私はお義兄さん(次女の夫)と結婚ができる」とふいに思った、ということを思い出していきます。

しかし、このような不謹慎な考えは彼女にとって承認しがたいものであったために、すぐに「抑圧」したのだ、ということまでがだんだんとわかってくるのです。

この一連の心の動きがすべて思い出され、フロイトに話し彼女の意識でも捉えられた後で、ほどなく脚の痛みは消えた、と言われています。

「意識化」することの大切さ

つまりエリザベートの「両脚の痛み」は大本である「心の葛藤(苦しみ)」の代替わりをしていたのだ、とみなすことができるのです。

こうして聞くと多くの方は非情に稀有な、面白い症例のように思われるかも知れません。

しかし人間の身体をレントゲンや体温、血圧というように分解しないで、全体として見ていくと、必ずこのように「症状」と「心の動き」とのつながりを読み取ることができるのです。

実は風邪のような内科的症状から打撲のような外傷まで、身体に起こったことで心が関与していないものは一つもありません。

そこで治癒のためにもっとも大切なのことは、無意識層に抑圧された感情を意識化させることなのです。

せい氣院の整体ではこの「気づき」のプロセスを何より大事にしているのはこのためであると言えます。

治療は「自由で保護された環境」の中で

「抑圧」というのはあらゆる条件下で起こります。

先ほどの例のように、自分自身が承認しがたい感情であるという場合もありますし、ある環境(社会規範など)においてゆるされない思いや思考が抑圧されることもあります。

たとえば戦時中の日本では「男は泣いたり笑ったりするものではない」などと思われていました。そうすると、そのような感情は表現化を阻まれ、その結果無意識層に抑え込まざるを得なくなります。

こうして「抑圧」された感情が再び「浮かび上がってくる」ためにはどのような思いでも受容してもらえそうだ、という充分に保護された自由な場をクライエントに提供することが必要です。

子供用の心理療法としてよく行われる遊戯療法(プレイセラピー)などは、ほぼこの仕組みのみに頼って治療を行なう手法と言えます。「ここならどんなことでも許される」という「場(雰囲気)」の中で思い切り創造的に遊ぶことで、身体上の疾患のみならず、夜尿や盗癖といった心理的な問題までを解消していこうとするものです。

このような「場」という条件の中には当然治療者も含まれます。人対人の中にある種の信頼関係が必要ですから、場ができあがるまでに一定の時間を要することもあります。

しかしプロセスはどうあれ、クライエントにとっての快適な環境が充分に行き届くことで徐々に回復要求が高まり、だんだんと治りはじめるのです。

本来の治癒は苦しみを伴う

この時に気を付けなければいけないのは、治癒には往々にして「苦しみが伴う」ということです。

そもそも病気の実体が、受けとめきれない負の感情が凝固してできたものですから、これが治癒に向かって動き出すということはその凝固した感情を改めて体験し始める動きが出てくることを意味します。

ときどき心理カウンセリングを受けた後で、それまで何でもなかった人が自宅に帰ってからわんわん泣いたり、もともとの気分障害が余計に悪化したりするのはこのためです。

人間が本当の意味で「治る」といったときに、そこに「苦しみ」を伴わないものはないのだ、と言ってもいいくらいです。

繰り返しますがこの時に非常に重要なのが治療者を含む「場」の力です。これが完備されることで自然治癒は100%に近い形で表出し、身体は自然のリズムで回復していきます。

これとともに無意識の中に溜まった未消化の感情が掃除され、顕在意識をおびやかすような要素が解消されていきます(無意識層に意識活動を邪魔する要因を何も残さない空っぽの状態を野口整体では「天心」と呼ぶ)。

この時身体全体の動きは本来の自然性を取り戻し、どこにもしこりや滞りを残さない「整体」に至るのです。

病気というものは「痛ければ痛い、苦しければ苦しい」という自然の動きを乱すことなく、「そのまま」経過させていくことで全心身のバランスを整える力として活用することができるのです。

そして整体で病症をみる(整体操法を行なう)と言った場合には、こうした身体のバランス作用としてある病気のはたらきを巧く手伝うことがその実体なのです。

このようにして自然の流れに順じて「治った」ときには、自然に抵抗して「治された」ものにはない快感と美しさがあります。

せい氣院の整体を受けられる方には、是非このような生命原理に信頼を置いた生き方を実現していただきたいと思っています。